レトロ香る、純喫茶

名古屋を拠点に、レトロな純喫茶をめぐります。

イワタコーヒー店 鎌倉

5月28日 初めての鎌倉観光で見つけた喫茶店。 日曜の3時になる頃、原宿のように混み合う小町通りに、レトロ感溢れる純喫茶が。 お店の外にある食品サンプルのメニューに釘付け 店内は満席でちょこっとだけ待ちましたがあっという間に席れました! ちょうどこ…

甘味茶屋さくら ( 2回目 )

4月2日 ずっと気になってた甘味茶屋さくら さんでお茶しました クリーム白玉あんみつ 六百円 クリームはバニラ、抹茶、さくら、黒ごま の、4種類から選べます! さくら味のアイスクリームがすごく美味しい。 お抹茶のセットもありました! 抹茶セット 八百円…

勝川カフェmon

4月5日 勝川駅前でアルバイトしている私。 お昼休憩に気になっていた勝川カフェmonさんでお茶しました! 桜アイスとよもぎ白玉のあんみつ豆 680円 お茶もセットです! 桜アイスと本当に美味しかった!よもぎの白玉もなかなかのお味。 こちらは期間限定メニュ…

フレンド

3月29日 車道駅から徒歩8分くらいのところにありますファミリー喫茶フレンドへランチしに行って来ました! ずっと気になってて、ようやく行けました! ランチの時間だったので店内は賑やかでした! デザートメニューが豊富なので迷います…! 小倉トーストと…

多治見 Ꮶ

3月26日 多治見の方に用事があったので、どうせならランチは多治見の純喫茶にしようと土地勘のある母とᏦに行きました。 途中、一方通行の道が多いのではじめて行く方は迷うかもしれません(笑) 日曜ということもあり、駐車場は満杯。店内もカップルから家族…

カフェテリア南南西

3月19日 母が昔、来たことがあるという「カフェテリア南南西」 調べると私の好きなデザートメニューも豊富とのことで すぐにランチをしにやってきました(*´ `*) まず、お店の内装も外観も可愛らしいです。これぞ理想の純喫茶という感じ。 イスもふかふかのソ…

ボンボン 喫茶部 (2回目)

3月16日 この日は午前中に仕事が終わり、3時から栄で用事があったので これは純喫茶でランチするチャンスだ!と、 ボンボンさんに2回目の来店。 前回は夕方だったため、プリンローヤルが売り切れ。そのリベンジをしに来ました! まず、私がお店に入った時…

無利津地 (ブリッヂ)

2月24日 プレミアムフライデーというのに朝から働く私。 昼休みが1時間以上あったので 勝川駅から徒歩10分くらいのところにある 舞利津地さんにお邪魔しました! イオン春日井店が奥に見えます。 お昼時だったので、常連さんなどが居ました。 小さくて、アッ…

パーラーみかど (2回目)

2月17日 この日は専門学校1年生最後の日だったので 豪華なパフェが食べたくて、パーラーみかどさんに2回目の来店。 そして前から気になってたホットケーキを注文しました! ホットケーキ 410円 メープルが付いていて、かけるとこうなります。 つやつや。テカ…

池袋駅 タカセ本店

2月7日 この日は学校が休みなので東京の友人に会いに行きました。 どこか行きたいところある?と言ってくれたので都内の純喫茶に行きたい。とワガママを聞いてもらいました。 新橋のパーラーキムラヤ、上野のギャラン。 そして池袋のタカセと悩んで アクセス…

コーヒー専門店 ライオン

2月3日 いつもは名古屋駅周辺の純喫茶をまわっていますが、ネタ切れになりそうなので 名古屋の純喫茶といったら有名な コーヒー専門店ライオン さんにお邪魔しました。 栄駅で降りて、12番出口から中区区役所方面の歩道を徒歩5分ほど歩いたら着きます。 外観…

ボンボン 喫茶部

1月30日 友人を連れて、ずっと行きたかったボンボンさんにお邪魔しました。 外観からして、レトロで雰囲気もバツグン。 私の友達も写真を撮っていました(笑) もう4時をすぎていて、遅めのおやつになりそうです。 ココア 420円 チョコレートパフェ 570円 …

カトレヤ サンロード店

1月27日 前から気になっていたお店、 カトレヤ サンロード店 さんに行ってみました。 先週訪れた、メイチカのパーラーみかどさんから少し歩いた サンロードという地下街にあります。 ショーケースの食品サンプルたちが可愛くてつい激写。 店員さんは気さくな…

パーラーみかど

1月20日 今日は名古屋駅(メイチカ)にある パーラーみかどさんにお邪魔しました。 メイチカの通路に入ってすぐ、コンパルさんのおとなりにあります。 全席喫煙可 店外のショーケースを見てわかるように パーラーというだけあってパフェやみつ豆など デザート…

喫茶リッチ

1月13日 名古屋駅のエスカ地下街にある古き良き 喫茶リッチ さんにお邪魔しました。 以前から気にはなっていましたが、食べログの評価を見て来ました。 お邪魔したのは14時前。 遅めのランチに訪れましたが店内は賑わっています。 注文したのはこちら。 小倉…

ファンシーエル

1月6日 今日はランチに勝川駅から徒歩5分くらいのところにある純喫茶、ファンシーエルさんにお邪魔しました。 お店の名前からして可愛いのですが、この店名のフォントもかわいい。 訪れたのは1時前だったので、店内はお客さんで賑わっていました 日替わりラ…

支留比亜珈琲 春日井高山店

1月5日 (木) 3時のおやつにパフェが食べたくなったので 支留比亜珈琲 さんにお邪魔しました。 ドアを開けると、可愛い笑顔のおばあちゃんが。 客層は 近くに住む高齢者の方が多いみたいです。 普通のカフェと違って、席は開いていれば好きな場所に座れます…

コンパル 大須店

1月3日 (火) 大須観音に初詣へ行ったついでに、名古屋ではとても有名なコンパル(大須店)に行ってきました! 正月ということで既にモーニングのお客さんで大賑わい。店内で数人並んでいました。 私はランチをしたかったので、大須商店街をぶらり旅した後にま…